lecturer's blog

中の人→しがない大学教員。適度にフィクション。

2021-01-01から1年間の記事一覧

私立大学定員割れ拡大の背景を探る

既報の通り、2021年度の私大の定員充足率が99.8%とついに100%を割り込んだ。原因については各所で報じられていることを要約すると、「コロナ禍で志願者減⇒入学者減⇒地方・小規模大学が定員充足率低下」という感じだろう。別にこれに異を唱えるつもりはない。…

専門分野別年齢区分別大学教員数の推移

夏ですね。 ということで、記事は前回の続きで、専門分野別年齢区分別大学教員数の推移(1989年度~2019年度)を紹介したい。前回、保健分野の年齢区分別教員数についてご紹介した。詳細は以下参照されたい。 keizaibakutothesecond.hatenablog.com 今回は、…

大学採用教員数と離職教員数の推移(令和元年学校教員統計調査より)

以下の記事で、令和元年学校教員統計調査確定報告を基に「大学教員になれる確率」を計算した。 keizaibakutothesecond.hatenablog.com この記事で、大学院重点化以前世代の後半(73年・74年)及び大学院重点化世代の教員数の伸び悩みについて指摘した。 …

割愛願いに関するQ&A

割愛願いに関するQ&A的なものをまとめておきます。前回の記事でも申し上げましたが、書くことは私が関わったこと及び伝聞したことに依拠しています(要はスモールサンプルです)。 keizaibakutothesecond.hatenablog.com 割愛願いとは 割愛願いとは、大学教…

大学教員になれる確率(令和元年学校教員統計より)

昨年末に学校教員統計調査の令和元年(2019年)版の中間報告が出たので、過去の記事を更新したい。3月に確定報告が出たので、図表を貼り替えました。詳細は、以下参照。 keizaibakutothesecond.hatenablog.com 大学本務教員数 令和元年度の大学本務教員数は…